スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語じゃないのね...

再び間が空いてすみません。

今回の商品紹介は、瓶詰め商品からとなります。

瓶詰め商品のトップバッターはこちら!

ikura100g.jpg

「北海道産いくら醤油漬」です!

その名のとおり、北海道産の良質な「いくら」を、醤油、日本酒などの特製調味液に漬け込んだ逸品。

ところで、ここからは「いくら」についていろいろと調べてみました。
テレビなどで紹介されているかと思いますが、実は...

「いくら」は日本語じゃなくてロシア語だったのです。

Wikipediaによりますと、「いくら」はロシア語で「イクラー」と読み、スペルは「ikra」だそうで、意味としては「魚卵」とか「小さな粒粒したもの」だとか。そのため、「いくら」に限らず、「たらこ」や「キャビア」などの様々な魚卵についても、ロシアでは「イクラー」と呼ぶそうです。
でも、それだと何もかも「イクラー」となって区別がつかないだろう...
ということから、鮭の魚卵である「いくら」は、「赤いイクラー」と呼ぶそうですよ。

しかし、「いくら」はロシア語が由来とは言え、日本ほど日常的には食べていないそうです。
日本では、お寿司屋さんでの「いくらの軍艦巻き」が定番メニューにありますよね。

「北海道産いくら醤油漬」は、200gと100gの2種類がございます。
詳しくは下記ページをご覧下さい。

http://shop.oji-salmon.co.jp/shopbrand/006/O/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

Terry

Author:Terry
こんにちは!
王子サーモンオンラインショップを担当しております!宜しくお願いいたします!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。