スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっ、豪華客船だ!

このタイトルを見て、仮面ライダーやウルトラマンやタケちゃんマンを思い出したのかも...
なんちゃって(笑)。
それだったら「あっ、鳥だ! あっ、飛行機だ! あっ、○○マンだ!」でしょっ(笑)

ということで本日は王子サーモンのあるまち、苫小牧についての話題をお届けしましょう。

苫小牧には、日本で初めての掘り込み式港湾となった、苫小牧港があります。

苫小牧港には、西港と東港がありまして、掘り込み式港湾となっているのが、市街地から近い場所にある西港となります。一方の東港は、苫小牧市の隣町である厚真町(あつまちょう)にあり、苫小牧の市街地からは車で30分ほどのところなんです。

大型貨物船が国内外からやって来る他、北海道と本州を結ぶカーフェリーも発着。

カーフェリーでは、西港発着と東港発着がありまして、「シルバーフェリー」の八戸行き、「太平洋フェリー」の仙台・名古屋営行き、「商船三井フェリー」の大洗行きが西港からの発着で、「新日本海フェリー」の秋田・敦賀(福井県)行きは、東港からの発着となります。

その苫小牧港には以前、こんな豪華客船が寄港したことがありました。
そのときに私が撮影した写真を2枚ご覧頂きましょう。

img_916303_34115423_0.jpg

2012年冬に寄港したのが、商船三井の豪華客船「にっぽん丸」。
今の船が3代目だそうで、1990年に竣工し、2010年に大改装をおこなったそうです。
船内には豪華客室やレストランなどはもちろん、エステサロンやヘルスクリニックなども完備されています。


続いてこちらです。

DCIM0199.jpg

2012年春に寄港したのが、日本クルーズ客船の豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」です。
1998年に就航した、日本で2番目に大きな豪華客船(ちなみに最も大きいのが「飛鳥Ⅱ」)です。
豪華客室は全室海側に面しており、「オーシャンビュー」が堪能できます。
そしてこの豪華客船は、今は亡きZARDの坂井泉水さんが1999年にファンを招待したスペシャルライブを行なったことがあったんですよ!

この他、豪華客船に限らず大型帆船「日本丸」などが寄港する機会もありまして、そのたびに苫小牧市民の見学会も行なったりしていて楽しめますし、船の前では苫小牧の名産品を販売するブースも用意されてて、王子サーモンも出店することがあります。

豪華客船に乗るなんて夢だと思いますよねぇ~...。
と思ってたら、間近に見る機会に恵まれているのも、大きな港を持つ苫小牧ならではでしょうね。


<予告>
近日中に「王子サーモンの工場探検」という企画が始まる予定です。
乞うご期待!

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

Terry

Author:Terry
こんにちは!
王子サーモンオンラインショップを担当しております!宜しくお願いいたします!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。